人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大慶堂からのお便り

taikeido.exblog.jp
ブログトップ

乳児湿疹

こんにちは!

大慶堂漢方薬局オカリエです♪

梅雨明けして、一気に真夏の暑さですね!(〃'▽'〃)

体調管理がかなり難しいですね、

熱中症にも、気をつけないとですね!!

(@_@)

昨日、私は午前中30分位、息子と

深谷の七夕祭りへ行き、

(ふっかちゃんに会えました(≧▽≦)♪♪)

その後有楽町へ勉強会に

行ってきました。

二年前に受けて感動した、北九州にある「サンムラタ」を

開設されていらっしゃる助産師さんの

村田先生のご講演をきいてきました♪♪

先生の所へは、全国から湿疹のお子さんが

いらっしゃるそうですが、

とにかく、悪化する前に、湿疹がではじめが

肝心!!!との事でした。

湿疹の多くが、生後2~3週間で出始め、

顔のおでこ、頬に湿疹のでる事が多く

第一子そして、

特に男の子は皮脂分泌が盛んなので男の子に多く、

質のいい石鹸で、よく洗い、すすぎに洗いの三倍の

時間をかけること、そして、

サンクロン軟膏でパックします。

笹でできた軟膏なので、赤ちゃんは緑色の

カエルちゃん状態になりますが、

ほとんどのお子さんが、しっかり洗ってあげる事で

約一週間でかなりキレイな状態になっていました(*^▽^*)

ほんとに、みんなツルツルお肌に!!!

うちの息子も、この講義を前回聞いていても、

優しく洗ってしまっていたんですね、

産まれた時はツルツルお肌でしたが…

ちょうど生後1ヶ月の時に乳児湿疹が

でてきて…すぐ、村田先生にお電話すると

「洗いが、足りん!!!」

(*_*)

さっそく、今までよりしっかり洗って

サンクロンパックで、3日でかなりキレイに!

一週間でツルツルお肌になりました(^-^)


その洗い方を

今回は、

しっかり学んできましたので、

乳児湿疹で悩んでいらっしゃるママさん、

出産後すぐで、洗い方のわからない方、

村田先生の洗い方をしっかりお伝えしますので

気楽に漢方薬局へいらして下さい(*^▽^*)♪♪♪

耳の裏にも出やすいので耳の洗い方も

しっかりお伝えしますね(@^▽^@)

悩まずに、


なるべく早く、


いらして下さいね(*⌒▽⌒*)
乳児湿疹_b0215089_16135625.jpg

by taikeido | 2013-07-08 16:18 | オカリエroom