人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大慶堂からのお便り

taikeido.exblog.jp
ブログトップ

逆子ちゃん♪

大慶堂漢方薬局のオカリエで~す(*^^*)

昨日は、インターネットのIP通信で、WEBカメラも

設置して、福岡の韓先生の講義を受講しました~(*^o^*)!!

全国の、薬局の先生方も一緒に毎月講義を聞いています♪

昨日のテーマは、皮膚病と「経絡」でした。

中医学では、病気の原因のほとんどは体の中にあって、

皮膚病も独立で存在しているのではない、という考え方です。


経絡を考えることも、薬を選ぶ上で参考になります。

韓先生は、経絡に詳しいので、とても勉強になりました(@^▽^@)


その中で、逆子ちゃんで悩んでいる妊婦さんは多い

と思いますが、

(オカリエベビーも途中まで逆子だったので…

「次の受診まで、なおらなかったら帝王切開の手術日を決めます」

と言われ焦った事を思い出します(゚o゚;(+_+))


 逆子ちゃんをなおすツボは、[小指の爪の根元](゚◇゚)

だそうです(^_-) 中国ではここに、毎日五分から十分

お灸するのは、メジャーな方法だそうです(*^▽^*)


あ…お灸は火傷に気をつけて下さい!!!!(*^o^*)(^.^)
by taikeido | 2012-03-08 23:28 | happy-漢方-