人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大慶堂からのお便り

taikeido.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月♪

大慶堂漢方薬局  オカリエです ♪

今日は「中秋の名月」  ですね!!

お月様は・・・  「満月♪」です♪

満月の日はスローに過ごすといいそうですよ♪

素敵な女性が教えてくれました045.gif


中秋の名月♪_b0215089_2240307.jpg


昨日、9月11日はオイスターの勉強会と中医学の勉強会と、行きたい勉強会が重なって

しまったので、午前中は東京国際フォーラムでのオイスターの勉強会、

午後は、そこから急いで歩いて、八重洲ホールの中医学の勉強会に参加してきました♪

9月12日は中国では、「月餅」を食べる日だそうですよ♪

 午後の勉強会では、中国に「朱丹渓」という、40歳~本格的に医学を勉強し始めた医師がいて、

とても勤勉で、救った裕福な患者さんからのお金をもらうのを拒みその代わりにそのお金で、

村に橋を作ってもらうよう頼んだそうです。その橋があれば、お金のない人の所へも

診療に行けるためだそうです。

私も、日々勉強を重ねて、少しでも辛く、悩んでいる方の

「辛かったのが楽になった!」

「ここへきてよかった!」

と言ってもらえるように、努力しよう!!と

素敵な満月に誓いました072.gif072.gif072.gif



 
by taikeido | 2011-09-12 23:32 | happy-漢方-