大慶堂からのお便り

taikeido.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:happy-漢方-( 143 )

勉強会

こんにちは、大慶堂漢方薬局 堀口です。

本日は、昨日と打って変わって、
暑い日になりましたね025.gif

雨は止めども、カラダの重だるさは
ぬけませんねぇ~015.gif
雷や局所的集中豪雨などによる
低気圧の変化があたしを苦しめています

カラダの湿気をとってスッキリしたいので、
漢方の御厄介になっております。

ここ最近、リンパドレナージュの施術で
御来店頂いているお客様も、
「カラダが重いです」「このムクミなんとかして」
という方が多いですね。
暑い日が多かったので、急に涼しくなって
カラダが冷えてる人多くないですか?
涼しさを感じていなくても冷えてる方は多いですよ~
冷たい飲み物を沢山取り始めているころ
ですが、気を付けましょうね。

さてさて、本日の漢方薬局ですが、
おすぎちゃんが何やら、お勉強をしていますね
b0215089_15511651.jpg

沢山の知識はあれど、
より、複雑な症状を訴える方も多いので、
情報収集は欠かせませんね。

おすぎちゃん、後で他スタッフにもレクチャー頼みますよ!
by taikeido | 2015-06-24 16:07 | happy-漢方-

夏バテ

暑い日が続いていますね(+o+)

早くも夏バテしそうな大慶堂漢方薬局の一和多です(*´ω`*)
今年は5月から真夏のような日が続いて、夜もエアコンなしだと上手く眠れないです(+o+)
普段エアコンはあまり使わないのですが、窓開けると物騒だし、明け方の冷気で風邪をひいてしまいそうでついエアコンを使ってしまいます…((+_+))

一つの部屋に居れれば良いのですが…外に出たり、掃除、洗濯をしたりと部屋を移動しているときなどは 暑くてつい汗をかいてしまう機会が多いですね((+_+))
そして疲れて体力が落ちてしまう…((+_+))

そんな時には麦味参がお勧めです(*´ω`*)

b0215089_1620658.jpg


この薬は汗をかくことで失ってしまった体液とエネルギーを補給してくれる作用があり、飲む点滴と言われています。
つまり暑くてバテそうなときにぴったり!!
金額は同じくらいでもポ〇〇スエットより効果ありますので、だまされたと思って一回試してみて下さい(*´ω`*)

実は5月.6月のお勧めは違ってこんな展示してます(*´з`)

b0215089_16261381.jpg


本来は麦味参は7~8月の夏にお勧めの漢方だったのですが、年々異常気象に拍車がかかっている気がします(*_*)

皆さんも異常気象に負けず体調には気を付けてくださいね(*´ω`*)
by taikeido | 2015-06-05 14:10 | happy-漢方-

周期調節法

こんばんは^ ^

大慶堂漢方薬局、子宝応援♪♪♪不妊カウンセラーのオカリエです(*^^*)

森三中の大島さんが妊娠を発表しましたね^_−☆

芸人としても大、大、大好き‼︎でしたし、

テレビで妊活を発表するのは、並大抵のプレッシャーではなかったと思います。

本当に良かった〜‼️と嬉しいニュースでしたね♪☆♪


私は大阪の勉強会、無事終わりました^_−☆
b0215089_18543493.jpg
講師は、『からだの本』でもお馴染みの

劉伶先生や、凄いメンバーに

中国の南京中医薬大学の国医になられた

夏先生の集大成を基礎から、改めて

学ぶ2日間となりました^_−☆

b0215089_18264193.jpg
いただいた資料は私の宝物になる位の

貴重なものでした‼︎


大慶堂漢方薬局でも、

卵の質を良くしたい!

排卵がしずらい…

基礎体温表がガタガタ

低温期が短い、或いは長い

など、など……、様々な悩みに

周期調節法を使ったりします。

漢方薬を使って、月経周期を整えていく

やり方です。

低温期が、約二週間、高温期が約二週間。

これがおこるには、

脳の、脳下垂体から、視床下部

視床下部から卵巣へ刺激がおこり、

排卵する卵子のラストスパートが

おこり、排卵へむかい、

内膜が厚くなり……と、


簡単に言うと脳からの刺激によって

基礎体温表は二層性になります。

なので、周期の乱れは、脳からの

女性ホルモンや、卵巣の状態や、

様々な要因があることを意味します。


これの詳しいことは、必ず

私の子宝相談では初回に時間をかけて

お話ししています。


漢方薬で周期を整えていくと、

排卵しやすくなったり、

いい卵ができたり、

何より、体調や、こころも楽になります。

周期が乱れていたり、

月経不順

不正出血

多嚢胞性卵巣症候群

月経周期が短い方

無月経

の方、

夏先生の理論からなる

周期調節法で、

周期を整えることから始めましょう‼️


v(^_^v)♪

私はいつでも


お待ちしております(*^_^*)


長いブログを読んでくださった方へ…

漢方以外で、卵子の質を上げるには、

早めの就寝と、質の良い睡眠。

そして、パソコンや携帯を見る時間を

減らす事です♡♡












by taikeido | 2015-02-16 18:17 | happy-漢方-

不妊症の勉強会へ大阪です

こんにちは〜^_−☆

大慶堂漢方薬局、子宝応援♪♪♪不妊カウンセラーのオカリエです(*^^*)‼️

昨日は風がとても冷たく、とても寒い一日でしたね、

昨日の漢方薬局での子宝相談のご予約の方は

とてもいい結果の方が多く、

胚盤胞になりました〜!!という方が

3名、妊娠反応まででた方がお一人、

さらに、胎嚢の見えた方がお一人、

さらに、心拍まで聞こえた方がお一人、

高温期が続いていて、これから検査薬を

される方お一人、いらっしゃいました。

この方々の殆どが40代で、病院でも難しいと

言われている方が多く、

とても嬉しい一日となりました。

まだまだ、これからが大事な時期ですので、

しっかり見守っていきたいと思います。


いつも、私のお出しする漢方薬とともに、

気持ちを添えてお出ししているのですが、

たまに、お見送りの時に

手を合わせて

赤ちゃんが、この方のところにきますように…

と祈ることがあります。

あまりに頑張っているので、

祈りをしたくなる時にやっていました。

思い返すと、それをやった方全員に

赤ちゃんがほんとにきました。

不思議です。

それと、

漢方は早く効果がでることもありますし、

時間をかけて、カラダがやっと体質改善する

こともあります^ ^

昨日は特に、継続することの偉大さ、を

私も学ぶ一日となりました。


今、大阪へ向かっています。


昨年行きたかった南京研修のまとめの会が

開催されますので、新幹線大好きな息子を

連れて、向かっています^ ^


まだまだ、お選びする漢方の腕を上げて


帰ってくる予定です^_−☆


お一人で悩んでいる方、


どうぞ、いらして下さいねv(^_^v)♪



いつでも、お待ちしております♪♪♪

美味しくて、飲みやすい漢方薬も

たくさんありますよ♡♡


v(^_^v)♪


京都の途中から雪景色になりました^_−☆


b0215089_14094507.jpg


行ってきま〜〜す‼️^_−☆







by taikeido | 2015-02-15 13:37 | happy-漢方-

漢方レッスン☆子宝セミナー開催^ ^

こんにちは^_−☆

大慶堂漢方薬局子宝応援♪♪♪

不妊カウンセラーのオカリエです♪

立春も過ぎ、日中の日差しが暖かくなって

きましたね^ ^

まだまだ寒い日が続いていますが、

春はもうそこまできていますね♪


1月25日に

漢方レッスン☆子宝セミナーを

さんあい薬局二階で開催しました^ ^



b0215089_12343394.jpg
漢方薬局スタッフ全員で、前日まで

準備に大忙し^ ^

無事終了しました♪♪♪

講師は、私の本『こころとからだを癒すがんばらない妊活のすすめ』の監修をして下さった


中医師の河野康文先生をお呼びし、

卵子のこと、精子のこと

先生の得意な男性不妊について

漢方薬での対処法等を

お話ししていただきました♪

私も、妊娠しやすいからだづくりについて

少しお話しさせていただきました♪


セミナーには、ご夫婦やお友達同士で

ご参加いただき、

b0215089_12545039.jpg


内容は

分かりやすかったかな?…と心配して

いましたが、セミナー後のアンケートや

その後の個別相談の中で


『色々今まで、聞きたいことや、分からない

ことがたくさん聞けて、

本当に良かったです‼️』

と仰って下さり、やっぱり

一人で、心配なことや不安なことを、

誰にも聞けず悩んでいる方が

まだまだたくさんいらっしゃる事を

私も再認識しました。


個別相談では、

基礎体温表、病院での検査結果、

そして、体質チエックをじっくり

した後に、その方にいちばん合った

漢方薬をお選びしたり、

妊娠しやすいからだづくりのポイント

や日々のお食事についてお伝えしています。


完全予約制ですので

個別相談ご希望の方は

048-574-9331まで

ご連絡下さい^_−☆




どんなに辛いことが



しかも何度もあっても



赤ちゃん待ちの方全員に



春がきますように……




*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆☆☆












♡♡









by taikeido | 2015-02-11 13:57 | happy-漢方-

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます♪☆

大慶堂漢方薬局、子宝応援、

不妊カウンセラーのオカリエです♪

本日の処方箋のお薬は

ホームケア薬局が担当しております^ ^

処方箋のお薬の調剤はホームケア薬局まで

ご来店下さいませ^_−☆

私は、昨日の午前8時過ぎに、

長崎県の長崎市にある諏訪神社に

お参りしてきました。

b0215089_14425220.jpg

この写真を撮った場所から、振り返ると…

山の間からの、初日の出が

とっても綺麗でした^ ^

b0215089_14440696.jpg


そして、今日は、長崎県の伊王島へ

行って来ました。

息子の産まれる前に一度行った事のある

場所へ、息子を連れていきました。

冷たい風邪がふいていましたが…


b0215089_14470620.jpg

急にキレイな虹が……‼️

しかも、二重になっていました

v(^_^v)♪

うっすら、見えますか⁈


感動しました〜〜‼︎

(≧∇≦)


今年も、全ての事に感謝し、


自分が生かされている事に感謝し、



ご相談者の皆様と、共に歩き、



悲しみも、喜びも分かち合い、


新しいお店のオープンや、


大慶堂全店で、来て良かった‼️


と思っていただけるような、


お店作りを目指します‼️



カラダポカポカあたたまる、

婦宝当帰二本入りで、

大人気パンダコッププレゼント

キャンペーンを全店で開始します!

数に限りがありますので、

年始お早めに、お買い求め下さいね〜〜♡♡


今年も笑顔で、皆様のご来店、


心よりお待ちしております♪☆












by taikeido | 2015-01-02 14:34 | happy-漢方-

神経を使い過ぎている方へ…^ ^

こんばんは^_−☆

大慶堂漢方薬局の子宝応援♪

不妊カウンセラーのオカリエです♪

大好きな韓先生の勉強会終わりました〜〜‼️

b0215089_23253168.jpg

疲労、不安症、生理痛、偏頭痛

頭痛、めまい、便失禁、突発性難聴

メニエール病、胃酸逆流、蕁麻疹、

過呼吸、血圧不安定…

これらの先生のお受けしたご相談に

交感神経と副交感神経のバランスの悪さが

関わっている場合、

『温胆湯』という処方を

他の処方に合わせたり、又は単独でも

とっても効果がでた使用例を

17例教わって来ました^_−☆

今は本当にストレス社会。

気を遣う事が多い方、

夜遅くまで、働いている方、

お勧めですよ〜〜^_−☆


b0215089_23134373.jpg

大好きな先生はから、聞いて

しかも、分かりやすく!

もう、生薬ってスゴイ!!!

自然の力で


本当の自分を取り戻す…‼︎


こんな、素晴らしい生薬達を使って、

これからも、たくさんの、

良かった!

ありがとう!

が、聞ける様に、

これからも、どんどん勉強して、

たくさんの方の役に立つように


一緒にご相談者さんと、

歩んで行きたいです^_−☆


一人で悩まないで、


ご相談下さいね^_−☆



最近、わたしが、少し難しいな〜〜(>_<)

と思っていた無月経や、習慣性流産の方々の、

妊娠報告から、もうすぐ、出産‼️^_−☆

という方々と、喜びあったり、

一緒に写真撮ったり^ ^

b0215089_23205833.jpg

このお二人は、とってもかわいい、

イケメンのお二人^ ^

最初からほとんど問題ないけど、

体調を整えたい^ ^というご相談でしたが、

体調を整えている間に、妊娠♡

お腹も大きくなってきて、

今からアルバム作りをしていて

私との写真もアルバムに入れたい^ ^と

言ってくれて、撮りました^ ^

私もブログに載せていい〜??

と、撮らせてもらいました^_−☆


元気な赤ちゃん、みんなのところに、

きます様に……‼︎

いつも、いつも

願いを込めて、


お薬お出ししています^_−☆


一人で悩まないで、


ご相談下さいね‼️

お待ちしていま〜〜す‼️

^_^










by taikeido | 2014-11-27 23:28 | happy-漢方-

妊活応援本☆♪♪

こんにちは^_−☆

今日は、秋晴れですね‼︎

大慶堂漢方薬局、子宝応援♪不妊カウンセラー

のオカリエです♪♪


妊活中の方へ、

日本全国どこにいても、

この一冊を読んで、妊活の基礎から

日頃の生活の仕方、食事について

分かるように、

日々の子宝相談から、

よく聞かれる内容や、食事の細かい内容まで

一冊にまとめて出版致しました^ ^♪☆

b0215089_12451570.jpg

タイトルは、

『こころとからだを癒す
がんばらない妊活のすすめ』

です^ ^

今、妊活中の方から、

これから結婚を考えている方、

不妊治療にいきづまっている方、

いろんな情報があり過ぎてどうしたらいいの?

と思っている方、

もう、妊活疲れた〜〜!!と思っている方、

2人目不妊で悩んでいる方へ、

この本をぜひ、読んで欲しいです♡

近くに漢方薬局のない方は、

この本を読む事で、

からだをいたわる生活の仕方、

がんばらない妊活のポイントを

のせました♪

この本を書くきっかけは、

妊娠しやすいカラダづくりは、

1日でも早い方がよく、

それに1日でも早く気づいて

カラダづくりを始めて欲しい…!

との願いから、書く事に決めました。

毎日、ご相談はたくさんご予約いただいて

いますので、8月から、

ゴールデンタイムの9時10時には寝て、

午前2時や、3時に起きて

朝まで毎日書きました。

今食べている食事もカラダには、

栄養にも、毒にもなりかねません。

今現代、何故?こんなにまでも赤ちゃんが

できにくいのか?

アトピーや、アレルギーが多いのか?

子供の3割が味覚異常で、

甘い、酸っぱい、辛い、苦いが

分からない、状態になっているのか?

私は、添加物や、環境ホルモン、

日本人にあってない食事、

正確に言うと、日本人が消化しきれない

食事や、ハードワーク、強いストレス

不規則な生活に原因があると思います。

この本では、命を育む妊活ごはん10のポイント

や、日々の暮らし方のポイントを

載せました^ ^

11月から、私の漢方薬局でも、

販売し、

妊活真っ只中の方から、

すでに、念願の赤ちゃんを授かっている

妊婦さん、そして出産されている方も

買って下さり、60人以上の方が

買って下さいました^ ^

毎月開催している

子宝セミナー、子宝相談では

話しきれない内容を書いてありますので

アマゾンでも、買えますので、


読んでみてくださ〜〜い♪☆


v(^_^v)♪



赤ちゃんを望む全員に


赤ちゃんがお空から


降りてきますように……☆☆☆




by taikeido | 2014-11-19 13:26 | happy-漢方-

不妊症中国研修

こんにちはv(^_^v)♪

大慶堂漢方薬局の子宝応援

不妊カウンセラーのオカリエです^ ^

10月8日〜13日まで、

中国、湖南省にある

湖南中医薬大学付属第一病院へ、

不妊症の研修へ

行ってきました^_−☆



州レベルの大きな病院で、

なかなか難しい卵巣早衰と

卵胞発育不全の勉強のために

行って来ました‼︎

その病院の婦人科の1番人気の

尤先生の外来と、講義を受ける事が

できました‼︎

b0215089_09482750.jpg

かなり多忙の中、いつも国内外で

2〜300人規模の講義しかした事がない

先生が、私達20人に、とても情熱的に

講義してくださいました(>_<)

外来では、1人ひとりの目をみて、

目の白眼の色、黒眼の縁、

目の下のシミ、手のひらの色、

をみて、子宮と卵巣の状態を

予測しながら、漢方処方を

考えていました。

もちろん舌の状態、

顔色、脈、症状、様々な体の

状態をみて、生薬は、たくさんの

種類と、量を使っていました^ ^

日本では考えられない量です。

やはり、卵胞の発育が、何より大事なこと、

低温期の何日めに、何ミリの卵胞が

育つか??をとてもじ重要視していました!

又、多嚢胞性卵巣症候群が、

とても、とても多く、そこは日本と

同じだな〜と、思いました^ ^

b0215089_09584690.jpg

今回も、素晴らしい、プロフェッショナルな

尤先生の

とても!貴重な講義、外来、病棟と、

最高に幸せな時間を過ごす事ができました!

今、尤先生の講義を復習中^ ^

不妊症で、悩む方へ

私も尤先生の様に、

情熱的に、最高の処方を

日々考えるぞ〜〜‼︎

^_−☆

1人で悩まないでくださいね‼︎


どんな悩みも、ご相談ください♡

一緒に乗り越えましょう‼︎‼︎

v(^_^v)♪

ご相談は、無料で、

ゆっくりお話しを伺うために、

完全予約制です。

v(^_^v)♪












by taikeido | 2014-11-04 10:07 | happy-漢方-

子宮線筋症から、無事出産へ

こんにちはv(^_^v)♪

大慶堂漢方薬局の子宝応援♪

不妊カウンセラーのオカリエです(-_^)

先週末の土日と、不妊症の

勉強会に行ってきました。

からだの本でいつも連載している

劉先生からは、

多嚢胞性卵巣症候群や卵巣炎の

中医学不妊治療の最新治療方や、

毎日、不妊治療についての世界中の論文を

読んで、私達に教えて下さる

荒木重雄先生の講演もありました。

b0215089_17422815.jpg



新しい情報は、皆様に必ず

これからもお伝えしていきますからね(-_^)



そして、今日、

子宮線筋症といって、

流産のしやすい、

疾患のお持ちの方が、

妊娠37週と、4日を迎え、

赤ちゃんも順調で、

2500gから、2600gとなり、

もう、いつでも産んでいいよ、

と、先生から言われた〜‼︎


と、 v(^_^v)♪♡


私も嬉しく、


良かった〜‼︎


と思いました(-_^)


漢方は、内膜を柔らかくするものと、

栄養を与えるもの、

それと、血流を良くするもので、

とにかく着床を持続する

事を考えて処方しました。


しっかり飲み続けていただき、

ここまで、きました‼︎

(T_T)

辛い経験を乗り越え、


赤ちゃん、きてくれたね(-_^)


今日は、この本を


プレゼントしました^ ^


b0215089_17410054.jpg













by taikeido | 2014-08-26 16:55 | happy-漢方-